/

両陛下、京都で茶会 26日は神武天皇陵に退位報告

天皇、皇后両陛下は25日、即位30年を記念する茶会を京都御所(京都市)で催された。近畿各地の自治体関係者や経済、学術、文化など各分野から約210人が出席。両陛下は出席者らと和やかに懇談された。

招待客らと歓談する天皇、皇后両陛下(25日、京都市上京区の京都御所)=代表撮影

招待者を代表して井戸敏三兵庫県知事が「いつも国民にみ心を寄せられ、国民と共に歩んでこられた」と両陛下に謝意を伝えると、天皇陛下は「父祖の地であるこの京都において、皆さんと共にひとときを過ごすことを誠にうれしく思います」と述べられた。歌手の坂本冬美さんらも参加した。

茶会で杯を合わせる天皇、皇后両陛下(25日、京都市上京区の京都御所)=代表撮影

両陛下は26日に奈良県を日帰りで訪問し、神武天皇陵を参拝して退位を報告。27日には天皇陛下の即位30年などを祝う宮内庁職員主催の茶会に出席される。帰京は28日。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン