2019年4月19日(金)

他社の顧客情報不正取得疑い No.1取締役ら書類送検

社会
2019/3/25 18:45
保存
共有
印刷
その他

事業承継の交渉中の相手企業から預かった顧客情報を無断で複製したとして、警視庁丸の内署は25日までに、ジャスダック上場のOA機器販売会社「No.1(ナンバーワン)」(東京・千代田)の男性取締役(47)=豊島区=と男性社員(43)=埼玉県蕨市=を不正競争防止法違反(営業秘密の領得)の疑いで書類送検した。

同社は「顧客リストを複製したことは事実だが、不正利用の目的はなく同法違反に該当するものではない」とコメントしている。

送検容疑は2016年2~3月、都内のOA機器販売会社から顧客情報を印刷した書類を預かり、電子データ化して複製し営業秘密を不正に取得した疑い。

同署によると、No.1は15年に都内の同業者と事業承継の交渉を開始。協議中、取締役が同業者に対し、紙に顧客情報を記載して提出するよう求めた。同業者の社長は16年2月、口頭で内容を複製しないよう注意した上で、顧客情報などが記載された書類を取締役に渡した。

取締役は男性社員に複製を指示。専門業者に電子データ化を依頼し、メールで受け取った。同業者が複製されたことに気づき、丸の内署に被害相談していた。No.1はその後、データを消去したという。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報