/

カゴメ、子ども向け野菜嫌い克服イベント 全国に拡大

カゴメと放課後NPOアフタースクール(東京・港)は25日、子どもの野菜嫌いを克服するイベント「おいしい!野菜チャレンジ2019」のプレイベントを、東京・中野の新渡戸文化学園で開いた。プレイベントには約30人の子どもが参加。野菜を楽しく学べるクイズや、野菜のジュースづくり体験を楽しんだ。

箱の中の野菜が何かをさわってあてたり、協力して野菜クイズを答えたりと、野菜についての知識を学んだ。ジュースづくりでは基本の野菜ジュースに様々な野菜や果物のジュースを混ぜた、最強の野菜ジュースづくりに挑戦。「少しずつ混ぜてみよう」「パイナップルジュースをもっと入れたい」など、子どもたちは思い思いに楽しんだ。

カゴメなどは18年度、関東の20の小学校などで野菜嫌い克服イベントを開催した。好評だったため19年度は対象地域を拡大し、全国50カ所で開催予定としている。日本人の1日の平均野菜摂取量は厚生労働省の目標値に届いていない。子どものころから野菜のおいしさや楽しさを感じてもらい、野菜摂取の習慣づけにつなげる考えだ。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン