2019年7月20日(土)

フィギュア

羽生「勝つことが一番うれしい。原点に戻れた」世界フィギュア一夜明け

2019/3/24 16:49
保存
共有
印刷
その他

フィギュアスケートの世界選手権最終日は24日、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市)で上位入賞者らによるエキシビションを行い、男子2位の羽生結弦(ANA)、女子4位の紀平梨花(関大KFSC)ら日本代表選手が出演する。

フリーから一夜明け、取材に応じる羽生結弦(24日、さいたまスーパーアリーナ)=共同

フリーから一夜明け、取材に応じる羽生結弦(24日、さいたまスーパーアリーナ)=共同

エキシビション前に取材に応じた羽生は、「やはり勝つことが一番うれしい。僕の原点に戻れた試合。強い相手を見たときに沸き立つような、ぞわっとする感覚をもっと味わいつつ、その上で勝ちたいと思えた」と振り返った。

優勝したネーサン・チェン(米国)はフリップ、ルッツとより高難度の4回転ジャンプを持つ。羽生も来季、挑戦するかを問われ、「若い頃のようにガンガン練習して跳べるわけじゃない。ケガのリスクを考えないと」と明言を避けた。ただ、2連覇を果たした平昌五輪後の緩んだ気持ちは完全に払拭されたようだ。

4位に終わった宇野昌磨(トヨタ自動車)は「今は落ちこむ気持ちが前面に出ている。練習通りの演技を試合で出せない弱さを痛感している」と、一夜明けて悔しさが増しているという。

今季、国際大会6連勝ながら今大会は4位に終わった紀平は「ちょうどいい(順位)というか、もっと練習しようと気が引き締まる」とにっこり。男子フリーの演技を見て「4回転ジャンプのイメージはできた。でも、まだ4回転を跳ぶには体が弱い感じがある」。オフにはダンス、トレーニングなど、やりたいことが山ほどあるそうだ。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

フィギュア 一覧

強化合宿で本田武史氏(右)らと話す宇野昌磨(15日、中京大アイスアリーナ)=共同

 フィギュアスケート男子で2018年平昌冬季五輪銀メダリストの宇野昌磨(トヨタ自動車)が15日、新シーズンはメインコーチを付けない異例の体制で臨むことを明らかにした。当面は中京大(愛知県)を拠点とし、 …続き (15日 22:34)

強化合宿で練習する坂本花織(15日、中京大アイスアリーナ)=共同

 フィギュアスケートの全日本シニア強化合宿が15日、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナで公開され、昨年12月の全日本選手権を初制覇した女子の坂本花織(シスメックス)は映画「マトリックス」の音楽を使った …続き (15日 22:32)

 【ロンドン=共同】国際スケート連盟(ISU)は20日、フィギュアで2019~20年シーズンのグランプリ(GP)シリーズ6戦の出場選手を発表し、男子で冬季五輪2連覇の羽生結弦(ANA)と女子で18~1 …続き (21日 1:27)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。