2019年9月20日(金)

総菜と精肉の加工工場完成 アルビス、4月本格稼働

2019/3/22 19:52
保存
共有
印刷
その他

食品スーパーのアルビスは22日、富山県射水市で建設していた精肉と総菜の加工工場「アルビスプロセスセンター」が完成したと発表した。4月から本格稼働し、店に商品を配送する。店の業務負担の軽減や生産性向上につなげる。売り上げ約1200億円に相当する商品が製造可能となる。

一部総菜の製造は既に始めた(富山県射水市)

約52億円を投じて建てた。鉄骨造2階建てで延べ床面積は約1万1000平方メートル。巻きずしやサラダ、とんかつなどを製造する。牛、豚、鶏肉の下処理もできる。

炊飯設備は「炊きあがりに磨きをかけた」(同社)。弁当や巻きずしに使うご飯の改良で商品力を高める。新設備の導入でポテトサラダなどの食味も改善するという。これまで店舗や老朽化した工場で加工していた。

同社は北陸3県に55店舗を展開、連結売上高1000億円(2019年3月期見込みは835億円)を目指しており、4月末までに岐阜県に初出店する計画だ。池田和男社長は「追加の加工施設も検討中」とさらなる投資にも意欲を示す。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。