2019年8月25日(日)

西鉄のキッチン観光列車 23日に出発進行

2019/3/22 19:02
保存
共有
印刷
その他

西日本鉄道は23日、天神大牟田線で観光列車「ザ・レールキッチン・チクゴ」の運行を始める。「地域を味わう旅列車」をコンセプトとし、地元の農産物をふんだんに使ったピザなどを車内で調理して提供する。運行は金、土、日、祝日で、福岡(天神)―大牟田間を約2時間半かけて走る。通勤路線での観光列車導入は珍しい。年1万5000人の利用を目指す。

西鉄の観光列車「ザ・レールキッチン・チクゴ」では地元産の食材をふんだんに使った料理を提供する

西鉄の観光列車「ザ・レールキッチン・チクゴ」では地元産の食材をふんだんに使った料理を提供する

価格はランチとディナーが運賃や料理代金を含めて税別8000円。日帰り旅行を気軽に楽しんでもらえるよう、内装は明るくくつろぎやすいデザインを重視したという。3両編成で、席数は52。倉富純男社長は事前に開催した関係者向け試乗会で「観光列車を通じて、改めて地域の魅力に気づいてもらいたい」と話した。

福岡県では、平成筑豊鉄道(福岡県福智町)も21日に料理付きの観光列車「ことこと列車」の運行を始めている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。