2019年7月24日(水)

エチオピアで邦人死亡か 武装勢力が車襲撃

2019/3/22 0:52
保存
共有
印刷
その他

【アディスアベバ=共同】アフリカ東部エチオピアのオロミア州で19日、武装勢力が車を襲撃し乗っていた5人を殺害した。同州の警察高官は21日、殺害された5人のうち、1人は日本人女性だと述べた。在エチオピア日本大使館が確認を進めている。

地元メディアによると、エチオピア人3人とインド人1人も犠牲になった。鉱山の採掘事業に関わり、襲撃時は車で移動中だったとみられる。

襲撃は首都アディスアベバから西へ約500キロ離れた場所で発生。武装勢力は車を銃撃した後、火を放ったもようだ。現地を拠点とするオロモ解放戦線の分派組織の犯行とみられている。

オロモ解放戦線は最大民族オロモ人らで構成。エチオピアでは昨年まで長年にわたり少数民族ティグレ人らが実権を掌握、オロモ人が反発し、オロモ解放戦線が政権側へ攻撃を繰り返してきた。

昨年4月にオロモ人のアビー氏が首相に就任し、政府とオロモ解放戦線は歩み寄りの姿勢を見せた。しかし一部の勢力は武装解除に応じず、和平は十分に進んでいない。

エチオピアは近年経済成長が続き、複数の日本企業が進出している。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。