スポーツ > MLB > ニュース > 記事

MLB

イチロー万感 開幕戦途中交代に慰労の拍手

2019/3/20 23:20
保存
共有
印刷
その他

四回の攻撃が終わった後、一度は右翼の守備に就いたイチローが突然、三塁側へと戻っていった。交代を告げられ、内野陣が出迎えるようにして集まる。一人ひとりと抱き合い、アスレチックスベンチも拍手を送る。昨年5月以来のメジャー公式戦となる米球界19年目の開幕戦。そこにあったのは公式戦の緊迫感とは違う、45歳のバットマンを慰労する温かな感情だった。

三回、打席に立つイチロー

三回、打席に立つイチロー

試合直前のイチローは普段と変わらなかった。ウオーミングアップをしてストレッチをした後、サインに応じる。一連のルーティンは崩さない。名前がコールされて歓声が湧き、打席に立てばまばゆいフラッシュがたかれた。三回は二飛、2打席目は粘って四球。オープン戦から続く無安打は26打席に。ファウルの打球の鋭さは、サプライズの予感をはらんでいたのだが……。

「特別な開幕です」と試合後に語ったイチローは「(試合前から)知ってました。2打席って」と明かしている。

昨季は会長付特別補佐という立場で、試合を離れた後もチームに帯同し、今季はマイナー契約の招待選手としてキャンプに参加。開幕に照準を合わせてきた。再び真剣勝負に身を置くことを強く望んでいたはずだ。

ディポトGMは開幕を前に「日本でマリナーズのユニホームを着てプレーしてもらうことは私たちなりの彼への敬意」と語っていた。サービス監督は「どこかでは使う」と第2戦の出場を明言。もう一度、イチローのプレーを日本で見る機会が残されている。(渡辺岳史)

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

MLB 一覧

 【ロサンゼルス=共同】米大リーグの全30球団がアリゾナ州フェニックス近郊に集まり、無観客で公式戦を開催することで大リーグ機構と選手会が協議していると6日、AP通信が報じた。
 大リーグは新型コロナウイ …続き (11:36)

 【ロサンゼルス=共同】米大リーグ、カブスのダルビッシュ有投手が新型コロナウイルスの感染拡大で、アジア出身者やアジア系住民が差別的な扱いを受けたり、銃を購入する動きが出ていたりする現状で、動画投稿サイ …続き (4日 15:27)

 【ロサンゼルス=共同】米大リーグ選手会が新型コロナウイルスの感染拡大で開幕が延期されていることを受け、マイナー契約でキャンプに招待されていたメジャー経験者に最大5万ドル(約540万円)を前払いすると …続き (4日 10:28)

ハイライト・スポーツ

[PR]