2019年5月21日(火)

横浜市、M&Aで事業承継支援 ビズリーチと協定

南関東・静岡
2019/3/20 21:00
保存
共有
印刷
その他

横浜市は20日、人材サービスのビズリーチなどと組み、地元企業の事業承継支援を強化すると発表した。横浜銀行など4つの金融機関などとも連携。人手不足の深刻化や高齢化で事業の継続が難しい企業などに、M&A(合併・買収)を通じた事業承継を促す。ビズリーチが政令市と事業承継で連携するのは初めて。

横浜市とビズリーチなどは事業承継支援で協定を結んだ(20日、東京・渋谷)

20日、市とビズリーチ、公益財団法人横浜企業経営支援財団が連携協定を結んだ。ビズリーチが手掛けるM&Aプラットフォーム「ビズリーチ・サクシード」や、同プラットフォーム上に開設した横浜市に特化したページを通じて、市内企業の利用を促進する。今後はビズリーチの求人エンジン上で、後継者・幹部人材の採用も強化していく方針という。

横浜銀、神奈川銀行、横浜信用金庫(横浜市)、川崎信用金庫(川崎市)も事業承継に協力する。取引先の地元企業などを対象にした事業承継セミナーの開催や専門家による相談などを充実させる。

ビズリーチの南壮一郎社長は「官民が連携し、横浜市内の事業承継ニーズを徹底的に顕在化させたい」と強調。横浜市の林琢己経済局長は「提携を生かして企業のマッチング機会を増やし、市域を越えた連携ができるのでは」と期待を述べた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報