2019年4月25日(木)

アサヒ、缶チューハイ新CMに女優の山口さん起用

サービス・食品
小売り・外食
2019/3/20 12:40
保存
共有
印刷
その他

アサヒビールは20日、4月に刷新して発売する缶チューハイ「もぎたて」のテレビコマーシャル(CM)に女優の山口智子さんを起用すると発表した。商品が照準を合わせる30~40歳代からの人気が高い山口さんが果汁の鮮度や爽快感を表現する。スーパーなどで取り扱い、年850万箱(1箱あたり250ミリリットル缶24本換算)の販売をめざし、戦略商品に育てる。

CMに出演する山口さん(右)

山口さんは同日、都内での発表会に登壇し「爽やかさが口に広がる」と味をアピールした。発売日の4月2日から放映するCMは、スーツ姿の男性が街なかに現れる扉を開ける場面から始まる。山口さんふんするバーテンダーとの掛け合いから、鮮度などを訴求する。

缶チューハイなど割る手間がかからずすぐ飲めるアルコール飲料は「RTD商品」と呼び、市場が成長中だ。松山一雄専務は「当社は後発だが販売が伸びており、認知度を高めたい。もぎたては基本的に甘くないすっきりした味わいでどんな料理にも合う」と述べた。

複合施設の六本木ヒルズ(東京・港)に3月24日まで、割安に試飲できるコーナーを設ける。

新たなもぎたては1商品あたり製造時間を従来より約4%短縮し、缶に充填するまでの劣化を抑制。缶形状も見直し、果汁の劣化原因となる容器内の酸素量を減らした。

従来通り、原料は収穫後24時間以内に搾った果汁を使う。「まるごと搾りレモン」など全6種類あり、アルコール度数は9%。希望小売価格は350ミリリットル缶で税別141円。全国のスーパーなどで取り扱う。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報