2019年5月21日(火)

米国、ベネズエラの鉱山会社に経済制裁

トランプ政権
北米
中南米
2019/3/20 7:39
保存
共有
印刷
その他

【ワシントン=外山尚之】米財務省は19日、ベネズエラの国営鉱山会社ミネルベンに経済制裁を発動すると発表した。トランプ政権はベネズエラのマドゥロ政権に対する圧力を強めており、その一環にあたる。国営石油会社への制裁に続き、金の輸出を制限することで外貨獲得手段を封じる。

トランプ米大統領はベネズエラへの圧力を強めている(19日、ワシントン)

ムニューシン米財務長官は声明で「マドゥロの無謀な金取引を積極的に追及する」と指摘。マドゥロ政権による金の採掘や輸出を厳しく非難し、ミネルベンが米国に保有する資産を凍結すると発表した。

米国は1月にベネズエラ国営石油会社PDVSAに対する制裁を発動したほか、ベネズエラ政府高官など個人への制裁を相次ぎ発表している。

トランプ大統領は19日に「すべての選択肢がテーブルにある」と発言して改めて軍事介入の可能性を示唆。「我々はまだ最も厳しい制裁を科しておらず、より厳しくすることができる」と述べ、制裁強化が先決だとの見方を示した。

ベネズエラ問題を担当する米国のエイブラムス特使はマドゥロ政権と取引する国外の金融機関に対する二次制裁を予告しており、当面は資金面でマドゥロ政権を追い詰める狙いだ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報