2019年8月21日(水)

フィリピン、ゴジェック参入申請を再度認めず

2019/3/19 23:04
保存
共有
印刷
その他

【マニラ=遠藤淳】フィリピンの陸運事業規制委員会は19日、インドネシア配車サービス大手のゴジェックの参入申請を認めない決定を再度下したことを明らかにした。外資規制に違反していることが理由で、1月にも同様の申請を却下している。ゴジェックの担当者は「再考を求める申し立てが却下されたことは残念だ」と話した。

利用者を待つゴジェックの運転手(ジャカルタ)=小高顕撮影

ゴジェックのフィリピン子会社ベロックス・テクノロジー・フィリピンは申請が却下された後、同様の内容で再び申請していた。地元メディアによると、同社はゴジェック傘下のシンガポールの持ち株会社が株式の99%超を保有。陸運規制委は地場資本を60%以上とするよう定める規制に反するとし、報道担当者は「法律を守られなければ参入できない」と述べた。

フィリピンでは配車サービスの人気が高まっているが、東南アジア最大手のグラブ(シンガポール)が市場をほぼ独占している。当面はグラブの1強体制が続く見通しだ。東南アジアでの事業展開を強化しているゴジェックは、フィリピン市場に参入する可能性が再び閉ざされた。担当者は「選択肢を探りたい」としている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。