2019年6月26日(水)

DeNA、朝日生命と提携 健康増進型保険を共同開発

2019/3/19 17:13
保存
共有
印刷
その他

ディー・エヌ・エー(DeNA)と朝日生命保険は19日、健康増進型保険の共同開発などを目的に業務提携したと発表した。DeNAが朝日生命の顧客向けに、健康増進を支援するサービスを提供する。両社で共同開発する健康増進型保険は、2020年度以降の販売を目指す。

DeNAの子会社DeSCヘルスケア(東京・渋谷)が提供する健康管理アプリ「KenCoM」を活用したアプリを朝日生命の顧客向けに提供する。加入者の健診結果をデータでまとめ、生活習慣に基づくリスク予測をもとに、改善を支援するプログラムなどを提供できる。19年度下期の提供を予定している。

KenCoMは健保組合や健診機関向けに提供している。朝日生命との取り組みで、初めて個人向けにサービスを提供する。

DeNAがヘルスケアサービスで蓄積したデータを活用して朝日生命とヘルスケア型保険を共同開発する。朝日生命の販売ノウハウとDeNAのネットサービスの運営ノウハウを生かして新規顧客を開拓する。

DeNAはメットライフ生命保険とも業務提携を発表している。法人向けに健康増進型保険や健康に関するサービスを共同で開発する予定だ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報