「からあげクン」対抗 ファミマ、チキンナゲット発売

2019/3/19 13:02
保存
共有
印刷
その他

ファミリーマートは19日、チキンナゲットを5月中旬から発売すると発表した。軽い食感の衣でチキンを包んで揚げた。ローソンのファストフード「からあげクン」に対抗する。コンビニエンスストアの客層が高齢化するなか、新たな商品をテコに若年層を取り込む。

一口サイズのチキンナゲットとして若年層を取り込む

一口サイズのチキンナゲットとして若年層を取り込む

「ポケチキ」(200円)を5月14日に全国で発売する。定番品として「プレーン」「ホット」「チーズ」の3種類を用意。このほか数量限定の1品を加えた4品を常時展開するという。鶏のムネ肉を使い、一口サイズで子どもや女性も食べやすくした。ファミマの揚げ物の主力品「ファミチキ」などとともにカウンター商材としてレジ回りで販売する。

コンビニ大手のナゲットタイプの商品ではローソンの「からあげクン」が有名。1986年発売のロングセラーで、累計で30億食超を売り上げている。コンビニ既存店の来店客数が低迷するなか、ファミマは他社で人気の商材を取り込むことで、客層の拡大につなげたい考えだ。

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]