2019年7月20日(土)
スポーツ > ニュース > 記事

スポーツニュース

竹田JOC会長が退任表明へ 午後に理事会

2019/3/19 8:29
保存
共有
印刷
その他

日本オリンピック委員会(JOC)は19日午後、都内で理事会を開く。関係者によると2020年東京五輪・パラリンピック招致を巡る汚職疑惑で、フランス司法当局から捜査対象となっている竹田恒和会長(71)が退任を表明する見通しで、退任時期も焦点になる。

記者会見する日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(1月15日、東京都渋谷区)

JOCは今年が1期2年の役員改選期。6月27日に新理事を選出する評議員会を開き、その後新理事による互選で会長らを選ぶ。関係者によると「(竹田会長は)6月の任期満了での退任を表明する方向」という。

後任には全日本柔道連盟会長でJOC常務理事の山下泰裕氏らの名前が挙がっている。竹田氏は01年から10期会長を務めてきた。当初は続投が既定路線だったが、汚職疑惑に加え、竹田氏らの続投を念頭に置いた役員の定年規定見直しの動きなどが批判を受けていた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

スポーツニュース 一覧

18番でバーディーパットを外し、悔しがる松山=時事

 スーパースターのウッズがこれで最初で最後かと思わせるような万感の表情で北アイルランドのファンに手を振り、コースを去った。米国勢ではミケルソンも予選落ち。2人が同時に退出するメジャーは史上初。地元出身 …続き (21:00)

18番でラインを読む小祝=共同

 この日は68。目標スコアの5アンダーに1打足りなかった。小祝は「クリアできなかったのは悔しい」と言いつつ「まだ明日がある」。
 色白の道産子は暑さが大の苦手。ただ「きょうは涼しかった。曇りで助かった」 …続き (21:00)

女子ダブルスで決勝に進出した高橋礼(左)、松友組(20日、ジャカルタ)=共同

 【ジャカルタ=共同】バドミントンのインドネシア・オープンは20日、ジャカルタで各種目の準決勝が行われ、女子ダブルスは3年ぶりの優勝を目指す高橋礼華、松友美佐紀組(日本ユニシス)と昨年覇者の福島由紀、 …続き (20:50)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。