2019年8月23日(金)

西友 新CEO、「長期的な成長目指す」強調

2019/3/18 16:21
保存
共有
印刷
その他

大手スーパー、西友の最高経営責任者(CEO)に15日付で就任したリオネル・デスクリー氏は、都内で開いた会見で「今後10年というスパンで西友を強い会社にして、長期的な成長を目指す」と語った。親会社の米ウォルマートとは連携を強化し「規模やテクノロジーを生かして、西友のイノベーションにつなげたい」と話した。

西友の新CEOに就任したリオネル・デスクリー氏(東京都千代田区)

デスクリー氏はベルギーのスーパー、デレーズ・グループの出身。ベルギーやルクセンブルク、米国の店舗のマネジメントを担当した。直近ではベルギーやフランスでペットショップを展開するトム&コーのCEOを務めた。

店舗戦略については「10年後に良いポジションを確立できるように、2~3年間でさまざまな取り組みをしていきたい」と話した。デスクリーCEOは3カ月かけて全国の店舗を視察し、課題を整理していくという。今後は米ウォルマートの持つデジタル技術も積極的に取り入れていく方針だ。西友のCEO職は、2018年2月から不在が続いていた。

米ウォルマートの売却報道については「日本でのビジネスに長期的にコミットメントしていく」と話した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。