イチロー フィールド

フォローする

東京で心機一転期すイチロー その後の去就は?
スポーツライター 丹羽政善

(1/2ページ)
2019/3/18 6:30
保存
共有
印刷
その他

拍手には言葉が宿る。音は同じでも、それぞれに意味が伴う。称賛。感謝。激励。人によっても聞こえ方は異なり、拍手を受けた対象者の受け取り方もまた、それぞれに異なるのではないか。

正解はあってないようなものだが、この春、イチローがオープン戦で打席に立つたび、球場全体から拍手が沸き起こった。キャンプ地の米ピオリアでも、それ以外でも。

「今の自分が持てる技術を見せたい」とイチロー=共同

「今の自分が持てる技術を見せたい」とイチロー=共同

それぞれ、何を意味したのだろう。聞くたびに既視感のようなものを覚えたが、実際、過去にその音を聞いたことがあった。

2014年2月、ヤンキースのデレク・ジーター(現マーリンズ最高経営責任者)は、その年限りで引退すると発表してシーズンに臨んだ。すると、ヤンキースタジアムではもちろん、敵地でも、打席で拍手を送られた。込められた思いを改めて読み解くまでもない。それが仮に、イチローに送られたものと同義なら、イチローにはむしろブーイングのほうが心地よく感じられるのではないか。

■ロースター巡る不確定要素

そのイチローを巡って、なにかとかまびすしい。先日も、日本での開幕戦(20、21日)終了後に引退を表明するのではないか、という見方が話題になった。マリナーズはシアトルに戻ってから25、26日にもオープン戦を行う予定だが、そこで何か発表があるのではないか。あるいは28日から始まる米開幕戦の選手登録が発表される27日にロースターから漏れ、イチローが引退を決断するのではないか、という臆測もくすぶる。

一方で、開幕でも選手登録をして、マリナーズはシアトルのファンに最後の姿を見せるような配慮をするのではないか、という声もあって、議論百出である。

一つ一つにはそれなりの説得力もあるが、けが人がいないと仮定すれば、という点で共通する。

ただ現時点で、そのけが人を考慮しないわけにはいかない。キャンプ前に右肘の痛みを訴えた中堅手のマレックス・スミスは、キャンプ終盤になってようやく打撃練習と軽いキャッチボールを開始した程度。現在、アリゾナに残って調整を続けているが、米開幕戦にも間に合わないかもしれない。

結果として東京の試合では、右翼手のミッチ・ハニガーが中堅手にまわる予定だが、ジェイ・ブルース(控え外野手・一塁手・指名打者)が右翼手に入るなら、控え外野手の枠は空席となる。

また、キャンプ終盤に三塁手のカイル・シーガーが左手を手術。一塁手のライオン・ヒーリーがしばらくは三塁を務める見込みで、代わって一塁にブルースが入るなら、右翼手と控え外野手の枠が空く。ブルースと指名打者のエドウィン・エンカーナシオンにはトレードの噂もくすぶるだけに、ロースターを巡っては不確定な要素が少なくない。

  • 1
  • 2
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

大リーグコラム

電子版トップスポーツトップ

イチロー フィールド 一覧

フォローする
イチローウイークエンドで配られたイチロー人形

 9月14日午後5時49分、ホームの白いユニホームをまとったイチローが一塁側のダグアウトから姿を見せると、球場全体が大きな歓声に包まれた。
 2分後、ダグアウトに控えていたチームメイトらが全員出てきて、 …続き (9/16)

試合に備えた全体練習が始まる前、バットを手にゴードンと話すイチロー(右)

 ユニホームのパンツ、紺のアンダーシャツ姿のイチロー(マリナーズ会長付特別補佐)が、グローブを持ってフィールドに出てくるのは通常、午後1時半すぎ。客席には人ひとりおらず、売店の店員らがぽつりぽつりと姿 …続き (8/5)

1日の試合途中、ファンの声援にベンチから手を上げて応えるマリナーズのイチローさん=共同共同

 5月3日、ワシントン州タコマ。途中、事故渋滞にはまって、自宅から3Aのタコマ・レーニアズが本拠地とするチェイニー・スタジアムまで2時間近くかかった。午後3時過ぎ、ようやく球場に到着してざっとあたりを …続き (5/13)

ハイライト・スポーツ

[PR]