/

他人のTポイント詐取疑い 夫婦逮捕、400万円分

ポイントカード最大手「Tカード」の他人のポイントを使い加熱式たばこを手に入れたとして、兵庫、新潟など9道県警は16日、大阪市浪速区の無職、新堀健容疑者(38)と妻で中国籍の趙麗瑩容疑者(22)を詐欺の疑いで逮捕した。新堀容疑者は容疑を認め、趙容疑者は否認している。

兵庫県警によると、中国出身で日本国籍を取得した新堀容疑者のグループが、京都や和歌山など6都府県のコンビニやドラッグストアで約130回、加熱式たばこなど計400万円相当をだまし取った疑いがあり、裏付けを進める。日本や中国で転売していたとみられる。

新堀容疑者の逮捕容疑は昨年10月12日、和歌山市のコンビニで他人名義のTポイントを使うために不正入手したバーコードをスマートフォン画面で提示し、加熱式たばこ「アイコス」のキット3個(約2万4千円相当)をだまし取った疑い。趙容疑者も同様にポイントを不正利用した疑い。

9道県警はこれまでに、夫婦から指示を受け店舗でポイントを不正利用した疑いで中国人留学生ら4人を逮捕。捜査関係者によると、趙容疑者がポイントの運営サイトに不正アクセスし、他人名義のバーコードを入手していたとみて調べている。〔共同〕

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン