2019年6月20日(木)

エアロネクスト、VAIOとドローン量産へ

2019/3/14 16:18
保存
共有
印刷
その他

ドローンの機体開発を手がけるエアロネクスト(東京・渋谷)は、パソコンメーカーのVAIO(長野県安曇野市)と組んでドローンを量産する。両社はすでに試作機の開発に着手しており、2020年にも量産を始める予定だ。エアロネクストのドローンを使った点検などのサービスを共同で提供することも検討する。

エアロネクストが開発する揺れにくい構造のドローン

量産にあたっては、ドローンに組み込む電子部品などでVAIOのノウハウを生かす。エアロネクストがVAIOに機体製造のライセンスを供与し、販売も同社が担う。将来的に機体を売るだけでなく、点検や物流などのサービスと一体で両社が手がけることも検討するという。

エアロネクストはドローンの重心制御技術が強み。機体のプロペラ部分とカメラなどの搭載部の構造を分け、飛行中に揺れにくいドローンを開発する。2月には農業機器メーカーの小橋工業(岡山市)と業務提携してドローンを量産すると発表している。自社でドローンを設計し、製造では大手企業と組むことで生産体制を整える。

VAIOはソニーからパソコン事業を継承し、2014年に設立された。電子機器の受託製造サービス(EMS)における企画、設計、開発、製造なども手がけている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報