/

アルバイト時給2.4%高の1046円 2月の三大都市圏

求人情報大手のリクルートジョブズが14日発表した三大都市圏(首都圏・東海・関西)の2月のアルバイト・パート募集時平均時給は前年同月比2.4%(25円)高い1046円だった。訪日外国人への接客に対応できる人材の需要が増えるなど、大学新入生の募集で例年より高い時給が目立つ。

販売職や飲食店を中心に、大学の新入生確保に向けた募集が多い。販売職の時給は同3.0%高い1012円と他職種と比べ上昇が大きい。外国語のできるスタッフの需要が高まり「新入学の留学生を確保しようとする動きが強まっている」(同社)。百貨店では50円ほど上乗せした時給での募集も出ているという。

同業大手のパーソルキャリアが14日まとめた全国の2月のアルバイト・パート募集時平均時給は同1.9%(20円)高い1051円。新年度を前に主婦パートの入れ替えに対応した求人も多い。

福祉・介護・保育の時給は同2.1%高い1188円。建設ラッシュが続くホテルで調理スタッフの求人が旺盛なため「介護施設と奪い合いになっている」(同社の求人サイト「an」の川合恵太編集長)。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン