2019年8月23日(金)

フェイスブックに大規模障害 写真など投稿しづらく

2019/3/14 10:56
保存
共有
印刷
その他

【シリコンバレー=白石武志】米フェイスブックが運営する交流サイト(SNS)で13日午前から大規模な障害が発生した。米メディアの報道によると、アカウントにログインできなかったり、コメントや写真が投稿できなかったりする問題が報告されている。障害は世界の広範囲に及ぶとみられる。

「フェイスブック」や「インスタグラム」で障害が発生している

「フェイスブック」や「インスタグラム」で障害が発生している

フェイスブックは同日午前、ツイッターを通じて「フェイスブックファミリーのアプリへの接続に問題がある人々がいる」との声明を出した。障害の対象範囲は明らかにしていないが、主力SNS「フェイスブック」のほか、対話アプリ「メッセンジャー」や写真共有アプリ「インスタグラム」などの利用者が含まれるとみられる。

インターネット上の各種サービスの接続障害などを検知して公表しているウェブサイト「ダウンディテクター」によると、障害の範囲は米国や欧州、日本、南米、東南アジア、オーストラリアなどほぼ全世界に広がった。

フェイスブックは原因を明らかにしていないが、サーバーに大量のデータを送りつけて接続障害を引き起こす「DDoS攻撃」によるものではないとしている。同社は「できるだけ早く問題解決することに専念している」としているが、13日夕時点で復旧の発表はない。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。