2019年3月21日(木)

靴データ持ち出し疑い、元アシックス社員逮捕 兵庫

社会
2019/3/13 21:20 (2019/3/13 23:38更新)
保存
共有
印刷
その他

同業他社に転職する際に靴の性能データを不正に持ち出したとして、兵庫県警生活経済課は13日、アシックス元社員、石黒浩司容疑者(31)=川崎市幸区新塚越=を不正競争防止法違反の疑いで逮捕した。捜査関係者によると、石黒容疑者はドイツのスポーツ用品大手プーマの日本国内にある関連会社に勤めている。

同課によると「退職に際して自分の役に立つと思った」と容疑を認めている。アシックスが開発した靴の画像や性能データなど約3万6千のファイルが持ち出されたという。同課は13日、東京都内の現在の勤務先にある石黒容疑者の机を家宅捜索し、パソコンなどを押収。情報が流出していないか詳しく調べる。

逮捕容疑は2018年3月31日~5月9日に3回、アシックスの社内サーバーにアクセスして靴の性能データなどのファイルを社員用メールに添付し、別の個人用アドレスに送信して不正に持ち出した疑い。私物のパソコンからアクセスしていたとみられる。

同課によると、石黒容疑者は14年2月からアシックスの品質管理部に勤務し、性能データの作成や分析に携わっていた。18年3月末に他社への転職が内定した後、同5月末に退社する直前に不審なメールの送受信があることに上司が気付いた。

18年7月、同社が「元従業員に営業秘密のデータを持ち出された」と県警に相談した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報