2019年9月18日(水)

大戸屋、月1で研修を義務化 不適切動画を受けて

2019/3/13 15:46
保存
共有
印刷
その他

大戸屋HDは12日、国内の8割の店舗を休業して勉強会や清掃を実施した(横浜市内の店舗)

大戸屋HDは12日、国内の8割の店舗を休業して勉強会や清掃を実施した(横浜市内の店舗)

定食店「大戸屋ごはん処」を展開する大戸屋ホールディグス(HD)は店舗の従業員を対象に月1回以上の研修を義務付ける。アルバイトが店内で不適切な動画を撮影してSNS(交流サイト)に投稿した問題を受けて、業務中は店内にスマートフォンを持ち込まないなどのルールを徹底する。

大戸屋HDは2月18日、アルバイトが配膳用のトレーなどで悪ふざけする動画をSNS上で確認したとして、動画に関係した従業員3人を退職処分にしたと発表していた。

4月から店舗で働く従業員を対象に、マニュアルの内容や接客態度を学ぶ研修を始める。2~3時間の内容で月に1回以上実施し、全員に参加を義務付ける。これまでも月に1回程度、各地で勉強会を実施してきたが参加は必須ではなかった。

不適切動画の問題を受けて同社は12日、大戸屋ごはん処の国内全350店中287店を休業した。昼と夜の2回に分けて、1時間の勉強会と3時間の店内清掃を実施した。商業施設の営業を続けた63店舗についても12日までに同様の研修を実施したという。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。