2019年8月25日(日)

サッカー

メルボルン本田、同点弾実らず「次の目標は五輪」 ACL

2019/3/12 23:12
保存
共有
印刷
その他

重心が後ろに傾いた広島のゴールを、メルボルン・本田がぶち抜いた。

12年ぶりとなるJリーグ勢と日本での対戦。キャプテンマークを巻いて右MFで先発し、試合途中からトップ下へ。「広島のMFの背後でボールを受ける必要があったので、彼を中央への配置に変えた」とマスカット監督。ボールを失わない本田がタメを作って配球の妙もみせ、そこからの15分間は押せ押せに。

同点ゴールを決め、駆けだすメルボルン・本田=共同

同点ゴールを決め、駆けだすメルボルン・本田=共同

右サイド奥のスペースを強襲した味方の折り返しに、ゴール正面で滑り込む。「来ると信じて走ろう、と。普通ですよ」。鋭い一発にも、勝利につながらなかっただけに喜ぶふうでもない。

ミスは少なく、動きは機能的、ゴール以外にも見せ場は満載だった。隠そうにも目立ってしまうあたり、千両役者の面目躍如といったところ。

次なる目標に据えた東京五輪まで、この日がちょうど500日。「ケガが最大の敵。ケガさえなければ絶対に出られると思う。(残る日々は)もうノンストップですね」。尽きないバイタリティーと挑戦心が、本田の足を止めさせない。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 【ホッフェンハイム(ドイツ)=共同】サッカーのドイツ1部リーグで24日、ブレーメンの大迫勇也はアウェーでのホッフェンハイム戦に先発出場し、1―2の後半36分に今季初ゴールを決めた。このゴールで追い付 …続き (1:09)

 明治安田J2第29節第1日(24日・たけびしスタジアム京都ほか=8試合)3位の京都は福岡に追い付かれて1―1で引き分け、勝ち点52とした。横浜FCは5―1で鹿児島に大勝し、11戦負けなしで同51。水 …続き (24日 21:48)

名古屋―横浜M 後半、シュートを放つ横浜M・遠藤=右(24日、パロマ瑞穂)=共同

 明治安田J1第24節最終日(24日・札幌ドームほか=6試合)首位FC東京は札幌と1―1で引き分けた。勝ち点は2位鹿島と4差の49。横浜Mは名古屋に5―1で大勝。連敗を3で止め、勝ち点42で3位に上が …続き (24日 21:43)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。