2019年8月22日(木)

UCC、好みに合うコーヒー可視化、毎月定額販売

2019/3/12 18:00
保存
共有
印刷
その他

UCCホールディングス(HD)は12日、にがみや酸味などの味覚データを分析し、個人の好みに合ったコーヒーを定額販売する「マイ コーヒー スタイル」を下旬から始めると発表した。顧客は16種類のコーヒーから毎月好みのコーヒーを味わえる。利用料金は月千円程度からを予定。

専用サイトから注文すると4種類のテイスティングキットが届く(12日、東京都武蔵野市)

UCCはまず顧客に4種類の試飲用のキットを届ける。顧客は飲んだ感想を専用サイトに登録すると、UCCのシステムが分析し、可視化する。結果に基づいたコーヒーを16種類の中から選び、顧客に届ける。利用者は飲んだ感想を再度サイトに登録すると、翌月は感想をベースにしたコーヒーが届けられる。商品は前月と同じ場合もあるし、異なる場合もある。

利用料金は豆の量などによって異なるが、月額千円程度から。申し込みはネットのみ。豆のひき売りをする店舗「UCCカフェメルカード」でサービスを体験できる。キットはサービス開始に先駆けて3月に無料で配布していたが、いずれ有料化する方針。石谷桂子常務は「産地や風味などがたくさんあるコーヒーを選ぶのが難しいという人も多い。コーヒーの嗜好を可視化し、あなたにぴったりのコーヒーを提供するスタイルを広げていきたい」と述べた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。