2019年5月21日(火)

ルノー・日産・三菱自、12日に3社首脳が会見

ゴーン退場
自動車・機械
2019/3/11 13:26
保存
共有
印刷
その他

仏ルノーと日産自動車三菱自動車の3社連合は11日、12日午後4時半に日産本社(横浜市西区)で3社の首脳が共同会見を開くと発表した。企業連合の提携戦略を協議する会議体の新設など組織改正について説明をするとみられる。

ルノーからはジャンドミニク・スナール会長とティエリー・ボロレ最高経営責任者(CEO)が来日して出席する。日産は西川広人社長兼CEOが、三菱自は益子修会長兼CEOが出席する。

12日の共同会見では、新たな会議体の概要や構成、役割などが説明される見通し。カルロス・ゴーン元会長に権限が集中した旧体制を改め、3社トップの合議制で提携戦略を進める方針を明確にする。

新たな会議体は3社連合の最高意思決定機関になるとみられる。共同開発・購買などの実務から、将来の連合のあり方まで広く議論する場になる。従来はゴーン元会長がトップを務めた3社連合の会議体「アライアンスボード」を中心に提携戦略を協議していた。

オランダにある企業連合の統括会社2社の機能を停止する方針も説明される見込み。統括会社は法人としての活動が形骸化しており、ゴーン元会長に報酬を支払うための組織との指摘が出ていた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報