その他スポーツ

福士8位 大阪の転倒乗り越えMGC出場権獲得

2019/3/11 1:12
保存
共有
印刷
その他

ほぼ設定通りに先導したペースメーカーに引っ張られて、福士はリズム良く、リラックスしてレースを進めた。30キロでのペース変化に反応が遅れて海外勢に引き離され、40キロすぎにはすでにMGC出場を決めている岩出に抜かれたが粘って日本人2位。初めての名古屋でMGC出場権を獲得した福士に笑顔が戻った。

ゴール後に笑顔を見せる福士=共同

ゴール後に笑顔を見せる福士=共同

転倒し、35キロすぎで棄権した1月の大阪からの再挑戦だった。短い期間での準備となったが影響はない。「大阪より落ち着いて走れた。いつもより後半は(体が)よく動いた。転んだおかげかな」と冗談交じりに喜びを表現。精神的なダメージも少なく、すぐに立て直せたのは明るい性格の持ち主だからだろう。

スタッフは不安要素を取り除くことに集中してきたという。名古屋に気持ちを向かわせた永山監督は「転倒がケガの功名になっていい方向に転がった。悪戦苦闘しながらやってくれた」。この日は25キロを何事もなく通過してMGC出場というノルマ達成を確信した。

ワコールにはMGC出場権を持つ安藤友香が加入し、東京マラソンを走った一山麻緒も出場を狙っている。「三姉妹」の長女による面目躍如。半年後に控える代表争いに向けて「主導権を握って走ったことがないのでやってみたい」と語った36歳の目は輝いていた。(渡辺岳史)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

トップリーグは移籍条件を緩和した(日本代表のリーチ選手)

 ライバルチームに引き抜かれた看板選手に移籍承諾書を出すべきか。承諾書がなければ1年間、試合に出られない。社会人ラグビーを題材としたテレビドラマ「ノーサイド・ゲーム」のワンシーンだ。プロ、実業団のリー …続き (2:00)

大通公園でサッポロビールが運営するビアガーデンには、日中から多くの人が訪れた(8月、札幌市)

 札幌市で開催される2020年東京五輪マラソンのコースは、国際オリンピック委員会(IOC)が12月上旬に開く理事会で決まる方向となっている。急転直下の開催地変更に沸いた北海道だが、コースや日程など具体 …続き (1:00)

 卓球のオーストリア・オープンは15日、オーストリアのリンツで行われ、混合ダブルス準々決勝で張本智和(木下グループ)早田ひな(日本生命)組が水谷隼(木下グループ)伊藤美誠(スターツ)組を3―1で下し、 …続き (0:03)

ハイライト・スポーツ

[PR]