2019年6月19日(水)
スポーツ > ゴルフ > ニュース > 記事

ゴルフ

比嘉、力まず首位「自分を信じてプレー」

2019/3/8 20:28
保存
共有
印刷
その他

9番(パー4)で地元ファンの大歓声があがった。比嘉の第2打がカップに消えイーグルフィニッシュ、首位に躍り出た。残り119ヤードは中途半端な距離で、クラブ選択に悩みながら「大きめのクラブ(ピッチングウエッジ)でコントロールショット」。60ヤードほどのアプローチショットを打つイメージで、力むことなく振れたという。

9番でイーグルを決め、同組の金城沙希(右)とタッチを交わす比嘉真美子=共同

9番でイーグルを決め、同組の金城沙希(右)とタッチを交わす比嘉真美子=共同

2という数字は「たまたま」にしても、「6アンダーはすごくいいラウンド」。ティーショットでフェアウエーを外したのは、右の池に入れ2連続ボギーとした2番など2、3回。初日からショットの手応えを口にしていた通り「リラックスして、すごくいいリズムで振れている」という。

1月は沖縄、2月は米アリゾナ州で2週間合宿を行い充実したオフを過ごした。「やるべきことをやった。(あとは)自分を信じてプレーするだけ」。集中力を切らさず、ふつうに回った結果が66で、驚くには当たらないスコアなのだろう。

昨季は賞金ランク4位で終えたが、後半戦でたびたび優勝のチャンスを逃し1勝にとどまった。反省を踏まえ、トレーニングも「体力面を強化、ケガしない体づくりをメインに」。世界ランク47位は日本勢3番手。五輪強化指定選手(8人)として、栄養士のアドバイスを入れバランスのいい食事をとるよう心がけるようにもなった。

沖縄県勢として2004年の宮里藍以来2人目の大会制覇が期待されているのは先刻承知だ。ただ「まだ半分しか終わっていない。優勝が見えてくるのは最終日のバックナイン」。スイングにも心にもゆとりがあり、どっしり構えている。(吉良幸雄)

保存
共有
印刷
その他

ゴルフコラム

スコアアップヘ

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

ゴルフ 一覧

 女子ゴルフの17日付世界ランキングが発表され、畑岡奈紗は前週から一つ上げて6位となった。日本ツアーの宮里藍サントリー・レディースを制した鈴木愛は三つ上げて25位。比嘉真美子は39位、勝みなみは47位 …続き (18日 10:55)

 男子ゴルフの16日付最新世界ランキングが発表され、松山英樹は29位から28位に浮上した。今平周吾は72位、小平智は88位。
 1位ブルックス・ケプカ、2位ダスティン・ジョンソン(ともに米国)は変わらず …続き (17日 16:25)

メジャー初勝利を挙げたゲーリー・ウッドランド(16日、ペブルビーチ・リンクス)=USA TODAY

 【ペブルビーチ(米カリフォルニア州)=共同】男子ゴルフのメジャー第3戦、全米オープン選手権は16日、カリフォルニア州のペブルビーチ・リンクス(パー71)で最終ラウンドが行われ、第2ラウンドから首位の …続き (17日 11:18)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]