2019年9月16日(月)

厚労相、統計委への情報提供を徹底 委員から批判で 参院予算委

2019/3/7 21:00
保存
共有
印刷
その他

根本匠厚生労働相は7日の参院予算委員会で、厚労省による毎月勤労統計の不正問題を受けた再発防止のため、総務省統計委員会(西村清彦委員長)に情報提供を徹底する考えを示した。統計委の一部委員が厚労省の特別監察委員会の追加報告書は不十分で「分析や評価がなく、再発防止を考える際に必要な情報が著しく不足している」などと批判していた。

厚労相は「統計委の求めに応じて適切に説明していきたい」と述べた。野党は改めて調査するよう求めたが、厚労相は慎重な考えを示した。

統計委は6日に特別監察委の追加報告書について不正の理由や統計上の復元を始めた経緯を批判する一部委員の意見書を公表した。厚労相はこうした意見に関し「一部の委員から統計技術的、学術的観点から意見書が出されたと承知している」と語った。

特別監察委の樋口美雄委員長は追加報告書について「事実関係と責任の所在を解明する観点から調査した。学術的な観点から検討する場ではなく、このような観点からの記載は盛り込まれていない」と釈明した。

野党は「追加報告も含めて信頼できない」と特別監察委の調査が甘いと追及した。厚労相は「統計、法律の専門家が厳正に調査した。原因や責任の所在は明らかにしてもらったと考えている」と強調し、再調査に慎重な姿勢を示した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。