/

ネスレ、タイで砂糖不使用の「ミロ」発売、世界初

【バンコク=岸本まりみ】食品世界最大手のネスレ(スイス)はタイで砂糖を使わない麦芽飲料「ミロ」を発売すると発表した。同タイプのミロ投入はタイが世界で初めてという。すでにコンビニエンスストア「セブンイレブン」など一部で販売を始めており、6月にも本格的に展開する計画。肥満率の上昇が問題となっているタイで、消費者の健康志向の高まりに対応する。

価格は180ミリリットルの紙パックで1本13バーツ(約45円)。乳成分と麦芽の自然な甘みだけで、砂糖を加えずに仕上げた。

タイでは糖尿病の増加や医療費の拡大が問題になっている。2017年には「砂糖税」が導入され、砂糖を多く含む飲料の物品税が段階的に引き上げられることが決まった。タイの飲料メーカー各社は無糖や低糖の商品開発を急ぐ。ネスレのタイ法人はすでに砂糖を30%削減した低糖タイプのミロを投入。砂糖の含有量の少ない飲料の品ぞろえを拡充する考えだ。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン