2019年6月20日(木)

愛媛出身の県内学生 「地元で就職・起業したい」68%

2019/3/6 18:49
保存
共有
印刷
その他

愛媛銀行の調査部門、ひめぎん情報センターがまとめた愛媛県内の大学生らの地元意識に関する調査で、「愛媛で就職・起業したい」と回答した県内出身者は68%に上った。理由は「住み慣れている」などが多かった。県外出身者は15%にとどまっており、県内出身者の地元志向の強さが浮き彫りになった。

愛媛での就職・起業を望まない学生に理由を尋ねたところ(複数回答)、「出身地に帰りたい」が40%で最も多く、「都会に行きたい」が32%で続いた。「就職したい企業がない」も28%だったことから、同センターは「企業は自社の魅力が感じられる広報・周知が重要だ」と指摘する。

調査では愛媛に若者を増やすために必要だと思うことも尋ねた(複数回答)。「交通の利便性」が57%、「雇用環境の整備」が50%、「娯楽施設の増加」が40%だった。県外との交通アクセスに不便を感じている学生が多く、「新幹線を通してほしい」「テレワークを実現してほしい」といった意見もあった。

調査は2019年1月中旬~2月中旬、愛媛の短大や大学、大学院の学生2286人に実施した。回答率は45.1%。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報