2019年4月20日(土)

ホンダとソフトバンク、宮古島で電動バイクレンタル

ネット・IT
自動車・機械
シェアエコノミー
2019/3/5 17:09
保存
共有
印刷
その他

ホンダは5日、ソフトバンクと共同で沖縄県宮古島市で電動バイクのレンタルを始めると発表した。ホンダの電動スクーターを観光客に貸し出し、ソフトバンクの通信網を活用して走行データや位置情報を収集する。電動バイクを用いたシェアリングサービスの展開に向け、効率的な運用方法などを検証する。

ホンダはソフトバンクと組み、「PCXエレクトリック」のレンタルをする

6日からサービスを開始する。今回使用するホンダの電動スクーター「PCXエレクトリック」は着脱式のバッテリーを採用しており、残量が少なくなった着脱式のバッテリーを交換スポットで新しいバッテリーと取り換えれば再び走行できる。交換スポットは島内の飲食店やホテルなど16箇所に設置した。

1回の充電で約41キロメートル走行できる。1日当たりの使用料金は税込み1万2960円。バイクの車体に通信機器を搭載してソフトバンクのクラウドに接続し、バイクの位置情報や速度、バッテリー残量などの走行データをリアルタイムで収集する。

ホンダは19年内にも首都圏でのシェアリングサービスを始める予定。宮古島でのレンタルサービスで充電スポットの数や距離、用意するバッテリーの数などを検証し、効率的で適切な運用の規模やサービス水準を探る。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報