2019年9月15日(日)

ストレッチで正しい歩き方指導 岡山に専門店、両備HD

2019/3/5 15:53
保存
共有
印刷
その他

両備ホールディングス(岡山市)は5日、スポーツクラブ運営部門の新規事業として歩くことに特化したコンディショニング専門店「arklax(アルクラックス)」を開設すると発表した。ベルギー企業が開発したシステムで足裏の圧力を測定し、ストレッチなどで体によい歩き方を指導する。16日に開業し、4月からの初年度に売上高3000万円をめざす。

足底圧計測マットの上を歩く両備HDの小嶋会長。データはリアルタイムで表示される(5日、岡山市)

JR岡山駅から程近い同社の保険代理店事業の店舗跡を、4600万円を投じて改装。約1万2300個のセンサーを搭載した長さ160センチのマットの上を歩くと、足裏のどの部分に体重がかかっているかを計測する。その後、専属トレーナーが体のゆがみを整えるストレッチを施術し、筋肉のバランスを保つために自宅で簡単にできるトレーニングを教える。

料金は初回が3240円で、2回目以降は60分コースの場合で6480円。同様の施設は全国でも珍しいという。小嶋光信会長は「正しい歩き方で健康寿命延伸に役立てばよい。『歩いて楽しいまちづくり』の一環として、にぎわい作りにもつなげたい」と述べた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。