/

試着写真をシェアするスマホアプリ、シグマクシスなど

一般消費者の試着画像で、気になった洋服を確認できる

コンサルティングのシグマクシスは1日、ユナイテッドアローズ、博報堂DYメディアパートナーズと共同で試着写真をシェアするスマートフォン(スマホ)アプリのサービスを始めると発表した。消費者が試着写真を投稿したり、アプリを通じてインターネット通販で商品を購入したりできる。5月上旬にiPhone向けとアンドロイド向けの提供を予定している。

スマホアプリの「fitom」では、ユーザーがネット通販で気になる商品を見つけると、他のユーザーに対して試着写真をリクエストできる。モデルを起用して作り込んだ写真ではなく、一般消費者のリアルな試着画像を通じてサイズ感やシルエットなどを確認してから商品をネット通販で購入できる。

あらかじめ身長や体重を登録しておくと、自分の体形に近いユーザーの試着写真に絞り込んで表示する機能なども備える。

試着写真を投稿するユーザーは、実店舗で気に入った商品のタグをアプリでスキャンすると、該当商品のリクエスト件数に応じたポイントが表示される。その商品を試着して撮影、写真を投稿することでポイントが加算される。ポイントが一定数たまると、通販サイトや実店舗で使える割引クーポンに交換できる。

サービス提供にあたり3社で合弁会社を設立した。通販サイトを持つ他のセレクトショップやアパレル会社にもサービスへの参加を募る。試着写真を見たユーザーがアプリを通じて商品を購入すると、その通販サイトの運営会社から一定の手数料を徴収する。2024年までに1000万ダウンロード、30サイト程度の参加を目指す。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン