2019年5月27日(月)

ウエルシア、コメ自主回収 製造元が精米日や産地表示偽装

小売り・外食
関西
2019/3/1 14:50
保存
共有
印刷
その他

ドラッグストア最大手のウエルシアホールディングス(HD)は、関西の店舗で販売したコメ計18品目の自主回収を始めた。「小池米穀」(神戸市)が製造した商品で、精米日や産地の偽装表示が見つかったという。今のところ健康被害の報告は出ていない。

ウエルシアホールディングスが、関西地域で販売したコメの一部商品の自主回収を始めた

偽装が確認された、または偽装の疑いがあるコメを販売したのは京都府、大阪府、兵庫県、三重県、滋賀県、奈良県、和歌山県の店舗。ウエルシアHD傘下のウエルシア薬局の212店と、シミズ薬局の52店の計264店舗で販売した小池米穀のコメが回収の対象となる。

ウエルシアHDによると、小池米穀は8品目で精米日が10日以上前のコメを5日以内と偽って表示した。また「福島県産コシヒカリ」「兵庫県産キヌヒカリ」「兵庫県産コシヒカリ」の3品目で、表示された産地と異なったり、返品されたりしたコメを混ぜていた。

ウエルシアHDは、小池米穀が製造した全商品の回収を急ぐ。対象商品やレシートを購入した店舗に持参すれば、返金するという。

仲介卸の調査では、小池米穀の関係者は「社長の指示があった」と話しているという。同社のコメは関西の食品スーパーなどでも売られており、今後被害が拡大する可能性がある。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報