その他スポーツ

複合の渡部暁が3位「金とれる位置にいた」 ノルディック世界選手権

2019/3/1 1:35
保存
共有
印刷
その他

【ゼーフェルト(オーストリア)=共同】ノルディックスキーの世界選手権第9日は28日、オーストリアのゼーフェルトで行われ、複合個人ノーマルヒルで渡部暁斗(北野建設)が3位に入り、2大会連続のメダルを獲得した。

複合個人ノーマルヒル 後半距離で力走する渡部暁斗=左端(28日、ゼーフェルト)=共同

複合個人ノーマルヒル 後半距離で力走する渡部暁斗=左端(28日、ゼーフェルト)=共同

最後の直線で次々と抜かれ、1位から陥落。個人で初の世界一の座にはあと一歩で届かなかった。前半飛躍6位の渡部暁は優勝争いを演じた後半距離の最終盤で屈し「金メダルを取れる位置にいたので、取りたかった」と残念がった。それでも「積極的にレースをした結果。順位は受け止める」と悔いはない。2大会連続で表彰台に立って笑顔も浮かべた。

個人ラージヒルは6位に終わり、弟の善斗と組んだ団体スプリントは前半2位で折り返しながら4位にとどまった。前回はメダルを獲得した2種目で惜敗したことで「逆に吹っ切れた」と言う。

わずかな時間で取り組んだのは「発言がネガティブだったり、ちょっと暗い雰囲気があったりした」という自分の意識を変えること。「楽観的にポジティブに試合を迎えたい」と努めて明るく振る舞い、試合に備えた。

昨季はワールドカップ(W杯)個人総合優勝を果たし、今季は「世界選手権一本に絞っていく」と公言していた。狙いを定めていた頂点には届かなかったが、世界トップクラスの力があることを改めて示した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 【パリ=共同】テニスの全仏オープン第3日は29日、パリのローランギャロスで行われ、男子シングルス1回戦で世界ランキング95位の内山靖崇(積水化学)は87位のアッティラ・バラージュ(ハンガリー)に2― …続き (10:55)

女子シングルス1回戦でコスチュクを破り、全仏で初の初戦突破を果たした日比野菜緒(29日、パリ)=ゲッティ共同

 【パリ=共同】テニスの全仏オープン第3日は29日、パリのローランギャロスで行われ、女子シングルス1回戦で世界ランキング72位の日比野菜緒(ブラス)が119位のマルタ・コスチュク(ウクライナ)に6―4 …続き (1:29)

 日本陸連は29日、男子100メートルの山県亮太(セイコー)が来月1日に開幕する日本選手権を欠場すると発表した。所属先によると、右膝に痛みと違和感があるという。来月18日の田島記念も欠場し、今季のレー …続き (29日 19:37)

ハイライト・スポーツ

[PR]