2019年7月17日(水)

神戸市、バイエルと連携 医療スタートアップ誘致で

2019/2/28 19:33
保存
共有
印刷
その他

神戸市と神戸医療産業都市推進機構、ドイツ製薬大手のバイエル薬品(大阪市)は28日、生命科学分野を手掛けるスタートアップ企業の発掘や誘致で連携すると発表した。官民が創薬の起業家育成プログラムを共催するなど、スタートアップのエコシステム(生態系)形成を後押しする。

会見に出席したバイエル薬品のハイケ・プリンツ社長(右)と神戸市の久元喜造市長(中)ら(28日、神戸市)

バイエルがスタートアップ支援で自治体と連携するのは初めて。両者は今夏にも起業を目指す人向けに臨床開発やマーケティングの手法などを伝える研修プログラムを開く予定だ。スタートアップ企業に神戸医療産業都市での拠点開設も促し、同都市の発展につなげる。

バイエルは市内に有望な医療スタートアップが集まっていることを評価した。同社はスタートアップに研究施設を提供するアジア初の施設「コラボレーター神戸」を2018年に開設している。

バイエル薬品のハイケ・プリンツ社長は「(神戸医療産業都市推進機構トップの)本庶佑氏がノーベル賞を受賞したように、日本の最先端の医療技術に注目している」と創薬連携に期待を示した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。