/

マグロの加工法、動画でレクチャー ソーイージー

動画共有サービスを手がけるsoeasy(ソーイージー、東京・新宿)は、外国人社員を採用する企業の人材育成を支援する事業の一環として、インドネシアを中心に水産貿易事業を手がけるFTI JAPAN(東京・千代田)と提携した。インドネシアの加工場で働く現地スタッフにマグロの加工や管理などについて動画を使って指導する。

動画を使ってマグロの加工や管理を指導する

ソーイージーの動画共有サービス「soeasybuddy(ソーイージーバディー)」は業務の「お手本」となるような動画を社内で共有できるサービスで、紙のマニュアルを読むのに比べて直感的に学べるのが利点だ。SNS(交流サイト)のように動画やコメントを投稿できる。

事業提携したFTI JAPANはインドネシアの国営水産会社と組み、マグロの漁獲や加工、日本への空輸、販売を一貫して手がける。日本の熟練社員が加工管理について直接指導していたが、言葉などの壁で育成に時間がかかっていたという。スマートフォン(スマホ)やタブレット端末で視聴できるソーイージーのサービスを使って指導方法を効率化する。

ソーイージーはFTI JAPANとの提携を足がかりに、インドネシアでの販促活動を強化するという。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン