2019年8月18日(日)

福井銀、ローソン銀と恐竜博物館近くにATM

2019/2/22 6:00
保存
共有
印刷
その他

福井銀行は3月20日、福井県立恐竜博物館(勝山市)に隣接する飲食物販施設「勝山市ジオターミナル」にローソン銀行と共同でATMを設置する。県外や外国から博物館に訪れた観光客から設置の要望が寄せられていたことに対応する。

ローソンのコンビニに置かれているATMと同じ機種を使う。初期費用をローソン銀行が負担し、維持費は基本的に福井銀行が出す。福井銀によるとローソン銀行が地銀とATMを共同設置するのは全国で初めて。

ATMには勝山市の恐竜キャラクターをラッピングし、足元のマットには恐竜の足跡をあしらった。福井銀行の利用者が同ATMを利用した場合、特別なクーポンが出てくるサービスも検討しているという。

福井銀行はコスト削減のため、キャッシュレス化を進めておりATMの新規設置は抑えている。ただ、永平寺の門前にできた観光案内所内に、海外で発行されたカードで日本円を引き出せるATMを設置するなど観光対応では前向きに取り組んでいる。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。