2019年3月25日(月)

偽番組画像でサプリ販売、著作権違反容疑で男ら逮捕 警視庁

2019/2/21 18:09
保存
共有
印刷
その他

無断で加工したテレビ番組の画像などをウェブサイトに掲載し、自社のサプリメント販売に悪用したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は21日までに、サプリ販売会社「T.I.K」(埼玉県川口市)の従業員、木村高大容疑者(28)=さいたま市浦和区上木崎=ら2人を著作権法違反容疑で逮捕した。

ほかに逮捕したのは同社従業員、石田憂樹容疑者(30)=同県川口市安行領在家。同課によると、木村容疑者は売り上げのため番組画像などを無断掲載した事実は認めているが「犯罪になると思わなかった」と供述。石田容疑者は「(逮捕事実が)理解できない」と話しているという。

逮捕容疑は2017年5月~18年2月、民間放送会社や厚生労働省が著作権を持つテレビ番組の画像や同省のマークをウェブサイトに無断で掲載し、著作権を侵害した疑い。

木村容疑者らは複数の広告サイトをつくり、芸能人が出演する情報番組の静止画に「おすすめのサプリ」と無断で字幕を張り付けて加工するなどした画像を掲載。閲覧した人を会社のサイトへ誘導し、痩身効果をうたったサプリメントを売りつけていた。17年5月~18年10月にかけ、約1150人に対し約2500万円を売り上げたという。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報