2019年8月20日(火)

アース製薬が殺虫成分ない蚊の捕獲機 子育て世帯に照準

2019/2/21 12:08
保存
共有
印刷
その他

アース製薬は、殺虫成分を使わない蚊の捕獲機を20日に発売した。同社が独自開発した蚊の特殊誘引剤と東京理科大学などが共同開発した光触媒技術を用いて実現した。光触媒技術で二酸化炭素(CO2)を発生させ、蚊を誘引する。子育てやペット飼育世帯を中心に、殺虫成分を避ける動きが強まっていることに対応した。

アース製薬が発売した殺虫成分が入っていない蚊の捕獲機

商品名は「蚊がホイホイ モスキート スイーパー」で、本体と誘引剤などが入ったカートリッジで構成する。電源を入れると、約40平方メートルの範囲の蚊をおびき寄せる。蚊を捕獲するカートリッジは約2カ月ごとに交換が必要だ。

アース製薬が開発した誘引剤は蚊が好む砂糖水に比べて、約8倍の量の蚊を呼び寄せるという。東京理科大とサンスター傘下のユーヴィックス(東京・目黒)が共同開発した酸化チタンを利用した光触媒技術も取り入れた。発生した二酸化炭素で蚊を引き付ける仕組みだ。

価格はオープンで、本体キットは参考価格で税抜き1万9800円。交換カートリッジは同1980円。量販店やドラッグストアで取り扱う。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。