2019年8月23日(金)

麗沢大、20年春に国際学部 全学生留学の学科も

2019/2/20 22:00
保存
共有
印刷
その他

麗沢大学(千葉県柏市)は20日、国際的なコミュニケーションやビジネスを学ぶ「国際学部」を2020年4月に開設すると発表した。グローバルビジネス学科と国際学科の2学科を置き、定員は各80人。外国語教育など大学が蓄積した知見やノウハウを活用し、海外ビジネスや国際協力の現場で活躍できる人材を育成する。

国際学部は外国語、経済に続く3つ目の学部。近く文部科学省に設置を申請する。4月に学長就任予定の徳永澄憲・経済学部長は東京都内で開いた記者会見で「世界と地域に貢献するグローバルリーダーを育てる」と述べた。

グローバルビジネス学科は経済学や経営学のほか、英語教育に力を入れる。原則として全学生を留学させるほか、麗沢大と留学先の大学の両方で学位を取得できる「ダブルディグリー制度」を導入する。

国際学科には日本人学生とアジアや欧州からの留学生が少人数のクラスをつくり、多文化共生やコミュニケーションを肌で学ぶコースを設置。国際交流や観光に関する体系的な知識を学ぶコースも設ける。

首都圏では04年に国際教養学部を設置した早稲田大学をはじめ、国際系の学部を設ける大学が増えている。麗沢大は「単なる海外・英語志向ではなく、日本の外側と内側の両方を見据える『グローカル』の視点で取り組む」としており、独自色を打ち出す方針だ。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。