2019年8月26日(月)

CCC以外2社にも要請 警察、令状なし情報提供

2019/2/20 15:22
保存
共有
印刷
その他

ポイントカード最大手「Tカード」事業を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(東京、CCC)が、裁判所の令状なしに顧客情報を捜査当局へ提供していた問題で、山本順三国家公安委員長は20日の衆院予算委員会で、CCC以外の2社にも、捜査当局の内部手続きで利用できる「捜査関係事項照会」での情報提供を要請していたことを明らかにした。2社とも要請を拒否したと述べた。

立憲民主党の山尾志桜里氏への答弁。

CCCは2012年までは令状を必要としていたが、当局の要請に基づき、捜査関係事項照会で提供するよう条件を緩和。一連の報道を受けて今月5日、「基本方針を確定するまでの間、令状に基づく場合にのみ対応する」と発表。令状なしでは提供しないよう方針を転換した。

共同通信は、捜査当局がスマートフォンゲームの運営会社を通じ、全地球測位システム(GPS)機能を使って事件関係者の位置情報を取得している可能性が高いと報じた。山尾氏はこうした捜査の実施の有無を尋ねたが、山本国家公安委員長は「具体的な捜査手法を明らかにすることになる」として答えなかった。

〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。