2019年9月21日(土)

埼玉県・武蔵野銀、県内企業の海外ビジネス支援で協定

2019/2/18 22:00
保存
共有
印刷
その他

埼玉県と武蔵野銀行は18日、県内企業の海外ビジネスを支援する協定を結んだ。同行のシンガポール事務所や県がベトナムなどに設けた支援拠点を活用し、アジアで開催される展示会での商談支援や現地専門家の紹介などで連携する。同行が業務提携する国内外の銀行のネットワークも活用し、企業の幅広いニーズに対応する。

同行の加藤喜久雄頭取が県庁を訪れ、上田清司知事と協定を結んだ。主な協力内容は(1)海外ビジネス情報の提供(2)ビジネスセミナーの共催(3)海外の展示会や見本市での商談支援――など。県内企業社員らが海外出張した時の案内も行う。

武蔵野銀行はタイのカシコン銀行や八十二銀行の香港支店に行員を派遣するなど、国内外の銀行との協力実績がある。2018年には千葉銀の駐在員事務所の一部を借りる形でシンガポールに拠点を開設。同行と協力して取引先企業の東南アジアへの進出を支援している。

人口減少に伴う国内市場の縮小を受けて県内企業の海外進出意欲は高まっており、県もこれまで中国やタイ、ベトナム、インドネシアに支援拠点サポートデスクなどを設置。相談への対応を強化している。

上田知事は締結式で「中堅・中小企業の多くは海外拠点を持っていないので、どこかに頼らざるを得ない。(武蔵野銀の協力は)大変ありがたい」と語った。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。