2019年7月23日(火)

キリンビバ、米ペプシコ子会社と合弁解消

2019/2/18 17:59
保存
共有
印刷
その他

キリンビバレッジは18日、国内で果汁飲料「トロピカーナ」を展開する米ペプシコ子会社との合弁を解消し、ライセンス契約による販売に切り替えたと発表した。販促体制などを自社で一括管理し、重要戦略に掲げる健康志向の商品展開との相乗効果を狙う。

キリンビバレッジは「トロピカーナ」をライセンス契約に切り替え自社展開する。

トロピカーナは米国の果汁飲料ブランドで、世界60カ国で販売されている。これまで国内ではキリンビバレッジとペプシコ子会社が50%ずつ出資する合弁会社が商品を展開してきたが、1月に合弁を解消。キリンビバがライセンス契約を結び自社での展開を始めた。4月に販促機能なども統合する。

同社は無糖飲料など健康志向の商品を充実させる戦略を掲げる。トロピカーナは果汁100%の飲料に強みがあるだけでなく、鉄分やカルシウムなどの栄養を補えるとうたう商品も展開する。消費者の健康意識が高まる中、自社ブランド商品と合わせて販促に力を入れ売り上げの拡大につなげる。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。