2019年7月23日(火)

米大統領、予算案に署名か CNN報道

2019/2/13 23:53
保存
共有
印刷
その他

【ワシントン=共同】米CNNテレビは13日、共和、民主両党が大筋合意したメキシコ国境地帯に「障壁」を設ける費用を盛り込んだ予算案にトランプ大統領が署名する見通しだと報じた。トランプ氏に近い人物の話として伝えた。本人は正式に署名するかどうか態度を明らかにしていない。

トランプ米大統領は一部政府機関の再閉鎖を避けたいと考えているとみられる=ロイター

サンダース大統領報道官は13日、FOXニュースで、トランプ氏は壁建設に向けた資金獲得のためあらゆる選択肢を検討していると強調。署名の決断には議会の最終的な合意案を待って精査する必要があるとの認識を示した。

現在のつなぎ予算が切れる15日までにトランプ氏が新たな予算案に署名すれば、一部政府機関の再閉鎖は回避される。トランプ氏は12日、合意案に「満足していない」と述べる一方、予算失効に伴う再閉鎖は「起きないだろう」と語っていた。

トランプ氏は壁建設費57億ドル(約6300億円)の予算化を求めてきたが、米メディアによると、両党が大筋合意した額は大きく下回る13億7500万ドル。

壁建設を巡っては、政権と民主党の対立による予算失効で、昨年末から先月下旬まで5週間に及ぶ史上最長の政府閉鎖が続いた。トランプ氏が譲歩し、壁建設予算を含まない3週間のつなぎ予算で合意、一時的に閉鎖が解除されている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。