2019年8月23日(金)

シンテックス、階段昇降機をベトナムに

2019/2/13 22:00
保存
共有
印刷
その他

板金加工・福祉機器製造のシンテックス(栃木県さくら市)は高齢者や障害者向けの階段昇降機をベトナムに売り込む。まず、試乗会やセミナーを通じて市場調査をし、病院など公共施設への導入を目指す。将来は現地に工場を設けることも検討する。

シンテックスの階段昇降機「タスカル」

階段昇降機「タスカル」は階段に取り付けたレールに沿ってイスが昇降する。足の不自由な高齢者や障害者の移動をサポートする機械で、これまでに国内で1万8000台を出荷している。国内で生産してきたが、「価格競争が厳しく、かねてコストダウンを考えてきた」(八木沢穣社長)。

今後はアジアでも高齢化が進む。ベトナムにはかつての戦争の影響で傷病兵や枯れ葉剤の影響による障害者もいる。今後の需要増が見込まれるため、設備の設置基準など法整備も含めた支援も実施していく。

シンテックスは2019年から20年にかけ、国際協力機構(JICA)の支援で事業化調査を実施し、政府開発援助(ODA)事業も活用して公共施設への導入を提案する。その後は現地企業と合弁工場を設立し、製品を日本や中国に輸出することも計画している。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。