/

米津玄師「Lemon」、「PPAP」超え 日本初の3億回再生

ソニー・ミュージックレーベルズ(東京・千代田)は米津玄師さんの楽曲「Lemon」が、動画投稿サイト「ユーチューブ」で再生回数3億回を超えたと発表した。同社によると日本のアーティストが1つの音楽動画で3億回再生されるのは初という。約2億4000万回再生された2位のピコ太郎さんの「PPAP(ロングバージョン)」を引き離した。

「Lemon」を作詞・作曲した米津玄師さん=写真家 Jiro Konami氏提供

投稿は2018年2月27日で、約1年で達成した。ユーチューブによると2月1~7日で660万回再生されており、現在でも継続して数を伸ばしている。

Lemonは18年1~3月に放送されたTBS系のドラマ「アンナチュラル」の主題歌。親しみやすいメロディーと、ドラマの内容に合った歌詞が話題になり、映像公開から6日間で1000万再生を突破した。ファン層は10~20代が中心だったが、米津さんの曲がテレビ番組やCMで流れる機会が増え、30~40代まで広がっているという。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン