2019年4月23日(火)

アマゾン、NY第2本社計画の撤回を検討 米紙報道

ネット・IT
小売り・外食
北米
2019/2/9 3:22
保存
共有
印刷
その他

【ニューヨーク=平野麻理子】米アマゾン・ドット・コムがニューヨーク市に第2本社を建設する計画の撤回を検討していることが8日、明らかになった。米紙ワシントン・ポスト(電子版)が関係者の話として報じた。アマゾンは11月にニューヨーク市への第2本社建設を発表したが、州と市による優遇措置に地元住民や政治家から反対が噴出していた。

ニューヨーク市のクイーンズ区は中間所得者が多く、家賃の急騰や学校など公共施設の不足を懸念する声が出ている=ロイター

ニューヨーク市のクイーンズ区は中間所得者が多く、家賃の急騰や学校など公共施設の不足を懸念する声が出ている=ロイター

アマゾンは17年9月に西部ワシントン州シアトルに続く「第2本社」の建設計画を発表。238の地域による誘致合戦の末、18年11月にニューヨーク市とワシントンDCに近いバージニア州北部に2つの新本社を設置すると発表した。それぞれ2万5000人の雇用を創出する計画だ。

アマゾンがニューヨーク市で本社建設を計画しているクイーンズ区は中間所得者が多く、家賃の急騰や学校など公共施設の不足を懸念する声が出ている。多額の利益をあげているアマゾンに対し、自治体が30億ドル規模の助成金と税優遇措置を与えることに対する反発も強い。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報