2019年4月23日(火)

ゴーン元会長、日産・ルノーの7400万円で誕生会か

ゴーン退場
自動車・機械
ヨーロッパ
2019/2/9 1:00
保存
共有
印刷
その他

【パリ=白石透冴】仏紙レゼコーは8日、日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告が2014年の自身の60歳の誕生日に、日産と仏ルノーの予算計60万ユーロ(約7400万円)を使って祝っていた疑いがあると報じた。日産とルノーが出費の正当性について調べる可能性があるとしている。

ゴーン元会長の資金を巡る疑惑が相次いでいる=ロイター

ゴーン元会長は14年3月9日、パリ近郊のベルサイユ宮殿で約200人が参加する大規模な晩さん会を開いた。

公には日産とルノーの自動車連合結成15年を祝う会だったが、レバノンやブラジル、フランスの実業家、政治家、友人などが多く出席する一方、日産とルノー出身者は少なかったという。同日は自動車連合ができた日ではなく、ゴーン元会長の誕生日だった。

企業のイベントに招待者がいること自体は珍しくなく、晩さん会の必要経費60万ユーロがどこまで不適切と言えるかは不透明な部分もある。

ゴーン元会長は16年にもルノーとベルサイユ宮殿で結んだ契約を巡り、不正な便宜5万ユーロ相当を受けていた疑いがあり、ルノーが検察当局に通報した。仏メディアによると、ゴーン元会長は5万ユーロを返済する意志を持っている。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報